iecon

0120-952-413

定休日:日曜・祝日・年末年始・GW・夏季休業
営業時間:9時〜18時

ieconマガジン / 換気口フィルター

花粉を室内に持ち込まない対策

花粉が飛散する時期に辛い思いをしている方は多いと思います。 外に出る時はある程度は仕方がないとしても、くつろげる自宅では花粉のことを忘れたいと考える方がほとんどでしょう。花粉対策には様々な方法がありますが、すでに実践していてもあまり実感がない方は、下記を参考にしてみてください。

花粉が室内に入り込む原因を知る

花粉が室内に入る原因は、人為的に持ち込んでしまう場合と自然に入り込んでしまう場合の2つに分けられます。 花粉が多く飛散している季節は外を歩いているだけでも、洋服や髪の毛、肌、バッグなどの持ち物にも付着してしまいます。また、人だけでなく室内犬を散歩させる時にも体毛にたくさん付着します。そのため、外に出たら玄関でしっかりと花粉を落とすことが大切です。

2つ目の自然に入り込んでしまう場合は、換気口が原因になることが多いとされています。近年の住宅は、24時間換気出来るように設計することを義務付けられているため、換気口を設けています。外気と室内が直接繋がっているため、花粉の侵入を許してしまうことが多くなっています。

侵入させない換気フィルター

花粉の侵入を恐れ、換気口を閉じてしまう方もいますが、シックハウス対策として換気口が設置されているので、おすすめ出来ません。花粉などのアレルギー物質や有害物質を室内に侵入させないためには、住宅用換気口に付けられるフィルターの設置をおすすめします。

フィルターは、6ヶ月もすれば除去した有害物質で真っ黒になってしまいます。ですので、半年に1回程度、定期的に交換する事が重要です。

侵入させない間取り

もし、これから新築を建てるという方がいらっしゃいましたら、侵入させないための間取りを取り入れてはいかがでしょうか。

例えば、玄関にコートなど外装の衣類を吊るせるラックなどを設けるのも1つの方法です。玄関でしっかりと花粉を払えるように工夫することで、花粉を室内に持ち込まないようにすることが出来ます。他にも玄関近くに洗濯スペースを配置すれば、花粉の付いた衣服を着替えることが出来るため、リビングなど供給スペースに花粉を持ち込むことを防ぐことが出来ます。

「換気口フィルター」の定期交換で花粉対策を!
ご注文は以下のバナーから

関連する記事一覧