iecon

0120-952-413

定休日:日曜・祝日・年末年始・GW・夏季休業
営業時間:9時〜18時

ieconマガジン / 換気口フィルター

大掃除で忘れやすい給気口の掃除

大掃除を定期的に行なっている方は多いと思いますが、給気口の掃除を忘れてしまっていませんか。 外と繋がっている汚れ易い場所なのでしっかりとメンテナンスすることが大切です。

普段なかなか気にされることの少ない給気口ですので、掃除に慣れていない方も多いのではないでしょうか。こちらでは、給気口のお掃除方法を紹介いたします。

給気口本体の掃除

給気口のカバーや本体、部品などは簡単な水拭きだけで汚れが落とせます。ただ、長く放置していたため、汚れが酷いようでしたら、中性洗剤を浸した布で綺麗に拭き取るようにしてください。中性洗剤を使った後は、洗剤が残らないように乾いた布で二度拭きすることをおすすめします。

また、キッチン近くの給気口の場合は、油とホコリが混ざりやすく、水拭きでは簡単に落とせないことがあります。そんな時は、油も落とすリビング用洗剤などを使うことで綺麗に汚れを落とすことが出来ます。

フィルター交換

フィルターは、汚れをキャッチしてくれる給気口で最も大切な部分となっています。都会の場合は、車の排気ガスなどで特に汚れやすく、たった1ヶ月でも意外と真っ黒に汚れてしまうことがあります。

フィルターの効果を保つためには、半年に一回程度の定期的な交換をおすすめします。 フィルターのお手入れや交換をしないと、有害物質を取り除けない恐れがあるだけでなく、換気口周りの壁が汚れる原因にもなるので定期的に交換しましょう。

「換気口フィルター」の定期交換でお部屋の空気をきれいに過ごしましょう!
ご注文は以下のバナーから

関連する記事一覧