iecon

0120-952-413

定休日:日曜・祝日・年末年始・GW・夏季休業
営業時間:9時〜18時

ieconマガジン / 設備交換・おうちの修繕

交換目安は約10年・換気口交換の作業について

お客様から換気口のお悩みやお問い合わせ、 非常に多くいただき、当社では月間100件以上換気口交換工事を行なっております。
今回はその交換工事の作業風景をご紹介いたします。

交換する換気口について

当社の換気口交換で使用する新しい換気口については、基本的に当社関係会社のナスタ製の換気口41PRシリーズとなります。
41PRシリーズは、風が壁に当たりにくく壁汚れしにくかったり、内部のカセットごと取り外せるのでお掃除が簡単!
さらにお部屋の美観を損ねないシンプルなデザインの換気口となっております。

※お住まいの換気口の組み合わせによっては違う換気口を設置する場合もございます。

換気口交換の主な流れ①:養生

換気口の下の床や周辺の設置物、出隅には必ず養生を行います。

換気口交換の主な流れ②:解体

まわりのクロスを傷つけないように丁寧に解体をします。
換気口とクロスの間にバールのヘラ面を入れて浮かして取っていきます。
それでも取れない場合はノコギリなどでカットして本体を解体していきます。


解体した換気口に付着しているクロスはなるべく戻し、浮いたクロスなどもジョイントコークで付け直します。

スリーブ内を掃除機や雑巾を使って、清掃を行います。

換気口交換の主な流れ③:取付前作業

スリーブ内の奥行き寸法を測り、設置する換気口が適合するか確認します。
奥行き寸法に合わせて、そのままの取付で問題ないか、延長ソケットを取付てからの施工かなどの調整を行います。
また、クロスの汚れが気になる方には、目隠しプレートも取付けての施工をさせていただいております。

換気口交換の主な流れ④:取付工事

換気口にパッキンを取付けて、スリーブ内に挿入します。本体がきちんと水平であるかを確かめるため、水平器を用いて、確認作業を行います。
水平であることを確認の上、本体を4点ビス留めします。フィルターカセットとフタを取り付ければ、交換工事の完了となります。


換気口交換の主な流れ⑤:おうちの換気口を丸ごと交換

以上の換気口交換工事の流れをおうちの換気口の個数に合わせて、順に施工してまいります。
1個あたり45分程度かかりますので、概ね1時間半〜2時間で完了する工事となります。

最新の換気口へ丸ごと交換する換気口本体交換で気持ちも新たに、また内蔵の高機能フィルターを活用して綺麗な空気を取り込みましょう。

↓↓↓換気口本体交換工事についてはこちらより↓↓↓

関連する記事一覧